実務歴14年

WEBマーケティングプランナー 有本 智(広島市西区)

「売れない」「反応がない」の現状をきちんと分析し提案
WEB通販で勘違いしてはいけない、根拠のない期待 本当に買い手がいるか?売れるか?をまず検証

WEBサイトを作れば自動的に集客できるわけでもないし、 商品を掲載すればお客様が買ってくれるわけでもない。 リアル店舗で売れていないものをサイトで売っても基本 売れないのが現実だ。
しかし、リアルからネットに市場が変わることで予想以上に 売れる可能性もある。
まずは「集客」と「成約」の違いをしっかりと理解して、商品 の良さがお客様に分かりやすく理解できるサイト構築が 必要だと有本さんは指摘する。

ネット通販で売上を上げる為には、顧客の立場にどれだけ立てるかが必要。
お客様が「欲しい!」と思う見せ方、仕掛けになっているか? 商品やサービス内容にどのくらいニーズ(需要)があり、現状ネット通販市場で売れているか?競合の売上や戦略はどうか?といった基本事項を必ず調べる。
これをしないまま売上が上がらないと嘆く会社が少なくない。 目標に向け戦略と運営方法を立案して、目標達成に導くのが 有本さんの仕事だ。

得意分野はマーケティング、プロとして経験を活かす 売れるサイトになるまでとことん向き合う姿勢

強みは、10年間の広告代理店で培ったマーケティングの知識と経験。広告の企画・制作を通じて「誰に(対象)」「何を(商品・サービス)」「どのように(手法)」伝えるかというノウハウを幅広く持つ。商品やサービスがメインターゲットに伝わるアプローチをするために最適な手段を提案するが、場合によってはWEB以外にハガキやDMなどによる販売促進も考える。WEBマーケティングの要点を押さえた対策に留まらず、売上アップを総合的な視点で捉えた提案ができるところが他のコンサルタントと一線を画すところだ。

名刺の肩書きは「WEBマーケティングプランナー」。 業務内容はWEBコンサルティング業務も含むが、 ただサイトを診断して指示するだけのコンサルティングはしないし、それだけでは売上は中々上がらないと考えている。
取り組む以上はその通販サイトに不足している課題 、売上が上がらない原因を明確にして、スタッフが理解できる ようになるまで教える。PDCAサイクルに基づく効果測定 、検証を行いきちんと成果がでるまで実行するのが 有本さんのやり方だ。

  • WEBマーケティングプランナー 有本 智
  • WEBマーケティングプランナー 有本 智
  • WEBマーケティングプランナー 有本 智
  • WEBマーケティングプランナー 有本 智
  • WEBマーケティングプランナー 有本 智

いかに結果を出すか。成果が出ず低迷する通販サイトを再生させ、売れるサイトへと導く

広告代理店でマーケティングを10年、その後通販サイトの運営を2年経験し、食品から不動産 まで幅広い商品やサービスを求める対象に、いかに結果を出すかというマーケティング活動を リアルとWEBの両方で実践してきた。実際に自社でお客様の通販サイトを業務委託で運営 もしている。
契約に関しては案件によって違うが基本的に3ヵ月契約で更新制にしている。 打合せの段階で目的・目標に沿えない難しいケースの場合は、はっきりとできない旨を 伝える。こうした正直で率直な姿勢に顧客から信頼が寄せられている。

    【業務内容】
  • リスティング広告運用代行
  • WEB集客プロモーション
  • WEBサイト企画・設計
  • WEBマーケティングリサーチ
    (市場リサーチ、ライバルリサーチ)
  • 商品が売れるためのコンサルタントアドバイザー
  • WEBアクセス解析・分析
  • WEBデザインディレクション
  • 広告プロモーション戦略・企画


    <リスティング広告運用代行業種>
  • 銀行
  • リフォーム会社
  • 資格スクール
  • 家具
  • カーパーツショップ
  • 葬祭関係
  • ハウスクリーニング
  • その他etc・・・

    【資格】
    Google AdWords 認定資格

●Public Needs(広島ホームページ制作設計事務所)
  有本 智

〒733-0821 
広島市西区庚午北3丁目1番2号 第一水野ビル208
tel: 082-961-6070
fax: 082-961-6278
h-phone: 090-3744-4017
URL: http://marketing.hiroshima.jp/

依頼内容が誰が得意なのか分からない、適した人材を教えて欲しい等の場合はコーディネートを依頼してください。
(コーディネート依頼によって依頼者様に費用がかかることはありません。詳しくは仕事依頼方法ページをご覧ください。)

ページの先頭へ