ひろしまSOHO博'05 開催レポート
「ひろしまSOHO博」は、独立・自立して自分らしく生きるクリエーターや、起業家、有資格者などSOHOのための広島発イベント。SOHOのプロの仕事実績を広くアピールし、SOHOの活用を促進することを目的に、2003年にSOHOの有志により始めました。
3回目となる今年は、展示やステージへの参加は35事業者および16団体、2日間の来場数1500人、
インターネットライブ中継へのアクセス数1万。内容も益々充実し、全国からも注目していただけるイベントに成長しました。
皆さん、本当にありがとう!!! 心よりお礼申し上げます。

読みたい項目をクリックしてレポートをご覧下さい。
ステージ 1部
2部
 
 
ワークショップ
交流パーティ
 
開会式
展示
チャリティ販売


>>開会式  >>展示  >>チャリティ販売  >>ワークショップ  >>交流会  >>LIVE中継  >>ステージ  >>DATA   ▲TOP


■開会式
11/15 TUE 12:00〜12:15
オープニングのテープカットには、SOHO支援の行政官や企業様にご来賓としてお越し頂き、お祝いの言葉を頂きました。
SOHO有志で始めたイベントに、こうして官や大企業が後から参画くださるという流れも、全国的にも珍しいとのこと。
今後への期待を胸に、代表の牛来もかなり緊張気味に(~~;ご挨拶させていただきました。
中丸可陽
司会
 中丸可陽
 (なかまる・かよう)
柏葉 清志 さま ご来賓
中国経済産業局

産業部長 
 柏葉 清志 さま
長尾 正弘 さま ご来賓
広島労働局 

職業安定部長 
 長尾 正弘 さま
守屋 恭 さま ご来賓 
コクヨ中国販売株式会社
代表取締役社長 
 宮川 欣也 さま
代理 
コクヨ中国販売株式会社
執行役員 広島支社長 
 守屋 恭 さま
牛来 千鶴 主催者

広島SOHO'クラブ
代表
 牛来 千鶴
納島 克宗 主催者

ND Creators Square
主宰
 納島 克宗
安達 友春 主催者

ひろしまSOHOプラザ
コーディネーター
 安達 友春


>>開会式
 >>展示  >>チャリティ販売  >>ワークショップ  >>交流会  >>LIVE中継  >>ステージ  >>DATA   ▲TOP


■展示    SOHO'Sブース − DESIGNER'S SHOW CASE − 支援機関コーナー − 全国のSOHO支援団体コーナー

SOHO'S ブース
11/15 TUE 12:00〜18:00 11/16 WED 10:00〜17:00
ベテランの広告制作者や、グラフィックデザイナー、イラストレーター、ソフトウエア開発など、さまざまな業種のプロたちの仕事実績展。3m×3mのパネルと1m×3mのスペースを使い、日頃の実績を思う存分に披露しました。
 
>>> 出展者一覧へ
>>> 出展者一覧へ

DESIGNER'S SHOW CASE
11/15 TUE 12:00〜18:00 11/16 WED 10:00〜17:00
広島のデザイナー8人が各々の独特なカラーを放ちながら、ひとつのショーケースとして表現したスペース。
その創造的空間に多くの来場者から高い評価を頂きました。
Concept Work (有)ペンギングラフィックス 絵図屋
ROCKETS Co;ltd.
■絵図屋 
■クリエイティブ・キュー
■リアル
■(有)ペンギングラフィックス
■ROCKETS Co;ltd.
■オリシゲシュウジ
■K'sデザイン室
■Concept Work
リアル
オリシゲシュウジ クリエイティブ・キュー K'sデザイン室

支援機関コーナー
11/15 TUE 12:00〜18:00 11/16 WED 10:00〜17:00
SOHO 支援機関による PR および相談コーナー。
ふだん、わざわざ足を運んでまではなかなか行かないけれど、機会があれば聞いてみたいと思っていた支援の内容について、気軽に教えて頂きました。
(独)雇用・能力開発機構広島センター (財)ひろしま産業振興機構 (独)中小企業基盤整備機構中国支部 中国総合通信局
(社)中国地域ニュービジネス協議会 SOHO 国泰寺倶楽部
■中国総合通信局
■(独)中小企業基盤整備機構中国支部
■(独)雇用・能力開発機構広島センター
■(財)ひろしま産業振興機構
■(社)中国地域ニュービジネス協議会
■SOHO 国泰寺倶楽部

●全国のSOHO支援団体コーナー
11/15 TUE 12:00〜18:00 11/16 WED 10:00〜17:00

SOHOリレー・フォーラム「ジャパン・インキュベーター・フォーラムIN HIROSHIMA」参加団体の紹介コーナー。
旭川、札幌、三鷹(東京)、ちよだ(東京)、愛知、兵庫、島根、広島のインキュベーターやSOHOリーダーたちの、日本各地の活動内容を展示しました。
 

■旭川SOHO協議会/旭川
■札幌ビズカフェ/札幌
■三鷹SOHO倶楽部/東京
■ちよだプラットフォームスクエア/東京
■フナハシドットコム/愛知

■JSC(日本SOHOセンター)/兵庫
■しまねSOHO協議会/島根
■ひろしまSOHO−PLAZA/広島
■NDクリエーターズスクエア/広島 
■広島SOHO'クラブ/広島


>>開会式
 >>展示  >>チャリティ販売  >>ワークショップ  >>交流会  >>LIVE中継  >>ステージ  >>DATA   ▲TOP


■チャリティ販売
11/15 TUE 12:00〜18:00
11/16 WED 10:00〜17:00

トークショーゲストすえまさひかるさんのライセンシー商品「ぴよだまり」と、
広島のクリエーターたちのオリジナルグッズの販売。
 
■「ぴよだまり」グッズ販売

思わずにっこり微笑んでしまう。そんな癒しを与えてくれるファンシーキャラクター「ぴよだまり」は、大人にも大人気! ネクタイを締めたおじさまたちも「自分のために」と何人も買って帰られました(^^)
作者すえまささん自らが着ぐるみに入り、来場者へサービスするそのパフォーマンスにも、教えられるものがあります。
“ヒット商品”は、予想を超えて生まれると言われますが、その仕掛けは、日々、繰り返されているんですね。
 
 
 
 
 
 
  ■クリエーターズグッズ販売

グッズ販売は今年初めての取組みですが、これには SOHO ならではの柔軟な発想を社会に活かし、 SOHO のみならず、地域の活性化に繋げたいという思いを込めています。
オ リジナル商品の開発や、地域の強みを生かした観光資源の活性など、幅広い分野で SOHO の力を発揮できればと願っています。
 


売上金の中から、20,000円を社会福祉法人中国新聞社会事業団に寄付させていただきました。
チャリティーへのご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 


>>開会式
 >>展示  >>チャリティ販売  >>ワークショップ  >>交流会  >>LIVE中継  >>ステージ  >>DATA   ▲TOP


■ワークショップ  11/15 TUE 14:00〜16:00
久保 俊哉 氏


〜世界発信への第一歩 !? 〜
「久保 俊哉の SPECIAL 1 DAY SCHOOL 」


【講師】 久保 俊哉 氏
 
メディアプロデューサー(札幌)  >>講師プロフィール

世界のクリエーターとのパイプ役として、海外とのネットワークを結ぶ久保俊哉氏が、ひろしまSOHO博のためだけにカリキュラムを練ってくれたスペシャルスクール!

札幌のクリエーターのためのインキュベーション施設で若手をプロデュースする久保氏ならではの実践的な指導に、デザイナーの卵や学生などこれからクリエーターを目指すという人から、カラーの専門家や映像のプロまで幅広い参加者に、気付きや発見を与える内容でした。



>>開会式
 >>展示  >>チャリティ販売  >>ワークショップ  >>交流会  >>LIVE中継  >>ステージ  >>DATA   ▲TOP


■交流会
11/15 TUE
18:30 〜 20:30
“ 熱気 ” というのは、まさにこういう時に使うのだと思います !!!す、凄すぎです。 200 人を超える参加者。マイクを通しての司会者の声が届かないほどの盛り上がり。とにかく凄かったです。
そこには、 SOHO と、クライアントと、行政官と、大学教授や学生たちと、様々な立場、様々な年齢様々な地域の人が集まっていました。

 
すえまさひかるさん
久保 俊哉さん
ゲストの方々
ゲストの方々


フツウのこういう交流会の冒頭は、「シーン・・・」となって、主催者が一生懸命盛り上げたり、「シャッフル」したり、名刺交換を促したりして、アルコールが進むにつれてようやく会場が賑やかになるのですが、この交流会はまったく逆・・・最初からうるさ過ぎ (^^;
ただそこに、目的を持ち、前向きな人が集い、場を共有するだけで、こんなに熱くなれるんだということを実感しました。
( 実際、その時の室温はかなり上がり気味でした・・ )



会場が盛り上がりすぎて、ゲストのかたの声が聞こえづらかったなど、至らぬ点も多くあったことと思います。それは反省し、次回に活かしますが、しかし、こんな交流会、今まで見たことがない!!全て、そこに集う、一人ひとりの全ての ” 人 ” によって、創ってもらった交流会。
人の力って、やっぱり、凄い !

>>SOHO'クラブ5周年・交流会ページはこちら



>>開会式
 >>展示  >>チャリティ販売  >>ワークショップ  >>交流会  >>LIVE中継  >>ステージ  >>DATA   ▲TOP


■LIVE中継 11/15 TUE12:00〜18:00 11/16 WED 10:00〜17:00
昨年に続き、今年もインターネットでライブ中継! 広島から世界へ発信!!!
と言いつつ、実は、会場の回線が特殊だったため、イベント初日のオープニング1時間前に、やっと中継が繋がり、スタッフ全員、胸を撫で下ろした・・というハプニングも。

担当者は、前日は深夜まで作業。当日も、朝一番に会場入りし、様々な方法を探り・・、トライを繰り返し、そして誰もがあきらめかけていたオープニング一時間前に、なんと繋がった!との声が。スタッフみんなから拍手が沸き起こりました。
ここにも、プロの技術と執念が光っていました。

機材提供:パナソニックテレコム中国PT社
        有限会社Panaso
中継   :pluSH
 
 
 


>>開会式
 >>展示  >>チャリティ販売  >>ワークショップ  >>交流会  >>LIVE中継  >>ステージ  >>DATA   ▲TOP

■ステージ【一部】 
11/16 WED
11:00〜16:00

“思い”をギュッと詰めこんだ今年のステージ。
プロの司会に比べ、つたない牛来のトークには見苦しい点もあったと思いますが、背伸びせず、精一杯、伝えたいメッセージを送りました。
   
11:00 OPENING
横山雄二さん
司会
横山雄二さん

(RCCアナウンサー)

週4日ものレギュラー番組をこなす超人気アナ!
テレビで見る横山さんの楽しいキャラが、そのままステージに登場♪SOHOというテーマを、どなたにもわかりやすく伝えていただきました。

音響・映像・照明にも凝り、かっこよくオープン! 
今年も、(株)ENTERの全面協力により、この規模のイベントではありえないような様々な演出をすることができました。

オープニングの曲・映像も、すべてオリジナル。普段は、全国レベルのイベントで活躍するプロたちが、このイベントのために力を貸してくれました。



   
   

Produce / 田中 耕三(ENTER)
Direction&Sound / 永田 利明(ENTER)
Music / 山本 祥臣(ENTER)
Reflection / 石丸 忠(ENTER)
3D image works / 山口 啓二
Video camera / 真野 正則(ENTER)
   
11:15頃 SOHO実績発表プレゼンテーション
  展示だけでは伝えきれないSOHOたちの仕事実績を、ステージで発表。
仕事への思いや、取組みなど、個性豊かに表現しました。

 
稲田恵子
  色彩プロデューサー  
稲田恵子/(有)稲田恵子オフィス

「 色はおしゃべり 」
木下末寸美・庄原千恵
  Webシステム設計&開発 
木下末寸美・庄原千恵
/トライアングル・イースクエア

「あなたの個性をイカしたインターネットサービスを」
山口啓二
  メディアクリエーター 
山口啓二

「映像界のタイガー・ジェット・シン」
沢井律子
  Webプロデューサー  
沢井律子/ごきげんはうす

「SEO対策を考慮したコンテンツ制作と運営」
   
12:00頃 展示出展者PR
 
うだ みお   大久保 豊   清水昭和
高橋 伸幸   栗栖 恵子・今元 みなこ
   
  大学発! ビジネスプラン
下宮勇生
  「ひろしまSOHO博’05」には学生起業家や、SOHOや起業、クリエーターを目指す学生たちがサポーターとして何人も協力してくれています。そんな学生たちが取組んでいる様々な事業を発表しました。

S-Produce代表 下宮勇生
   
12:15頃 That's SOHO's STYLE!
SOHOならではの自由でユニークなワークスタイルを映像で紹介しました。
   
 
部家幸男さん   絵図屋/部家幸男 さん(デザイナー)
umuka   umuka/専門分野の異なる女性3人ユニット
柿谷成美 さん  プランナー、ディレクター
村上恵美子 さん Webディレクター、ライター
上内かなえ さん フォトグラファー、エディター、ライター
 
12:30〜13:45 スペシャルトークショー
 
300 億円を売上げた「たれぱんだ」そして大人向けファンシー商品「ぴよだまり」の作者 すえまさひかるさんと、札幌のクリエーターを世界と結ぶメディアプロデューサーの久保俊哉さんをゲストに向かえ、新たな市場の開拓に向けたキャラクタービジネスの舞台裏を語って頂きました。
 


それにしても・・・。すえまささんの ” 超自然体 ” には、いつもながら感心させられます。気負うことなく、自分に正直に、自分の表現したいものを創り続ける。「変わった人だな〜」そう思えるほどの彼女の独自性が、ヒット商品に 繋がってるんですね。 きっと。。。


そして・・・。彼女から深い話を引き出し、聴く人に多くのヒントを与えてくれた久保氏のコーディネートがまた素晴らしかった ! 常にクリエーターと向き合い、また、世界のトップレベルと交流のある久保氏だからこそ、の展開。ここ広島で、こんな高いレベルでのトークが実現したことを、とても嬉しく感じました。
 

 


【ゲスト】

すえまさひかる女史

すえまさひかる女史
「たれぱんだ」作者 ( 東京)
>> プロフィール

久保 俊哉 氏

久保 俊哉
メディアプロデューサー
( 札幌 )
>> プロフィール

 

【二部】

 
14:00〜16:00 ジャパン・インキュベーター・フォーラムin HIROSHIMA

>>パネリストプロフィール

  昨年、三鷹 ( 東京 ) ではじまった「 SOHO リレー・フォーラム」。その二回目の旭川でのイベントに今年、牛来がパネリストとして参加した折、「次回は広島で ! 」と皆に約束したことから、三回目はここ広島での開催となりました。集まってくれたのは、全員が、全国各地で真に地域や SOHO のことを考え、行動している SOHO リーダーや支援者たち。ステージに出演しないけれども駆けつけてくれた人も居ました。今年は本当に、志ある全国の仲間たちがたくさん広島に集結しました。
旭川SOHO協議会  坂本和士 札幌ビズカフェ  吉村匠 三鷹SOHO倶楽部  羽田野二稔 ちよだプラットフォームスクエア 藤倉潤一郎 フナハシドットコム(愛知)  舟橋正浩
  共に語り合い、交流を深めるこうした活動は、きっと「 SOHO パワーを社会に活かす」機会を増やすきっかけになることと思います。
ここ広島で、これだけのメンバーが全国から集まるイベントを開催できたことを、心より感謝し、この場をお借りして全国の仲間たちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
JSC(日本SOHOセンター)  峯村創一 しまねSOHO協議会 長谷川陽子 ひろしまSOHO−PLAZA 安達友春 NDクリエーターズスクエア  納島克宗 広島SOHO’クラブ  牛来千鶴
   
16:00頃 ENDING
エンディングロール
SOHO博では、すっかりおなじみになった、エンディングでのスタッフロール。これまたイベントのプロたちの協力で、前日の映像を徹夜で組み込み、感動的な音楽とともに、協力してくれたすべてのかたのお名前をロールしました。

たったこの数分間のために、これだけの手間をかけるのは、この民間主導のボランティアイベントの実現には、忙しい中わざわざ時間を割いて協力してくれたみんなの力があってからこそ!
という気持ちを伝えたいから。
画面に現れるお名前のひとりひとりに、イベントの準備、接客、雑用などなど、一生懸命がんばってくれている姿や活き活きとした笑顔がオーバーラップされ、「ありがとう!」の気持ちが溢れてきて、涙が止まりませんでした。ほんとうに、みんな、ありがとう!!

そして、一番最後のメッセージは、「Go to NEXT STAGE!」
このSOHO博を年に一度の「お祭り」だけで終わらせない、わたしたちの次なる大きな仕掛けがスタートしていることを、表しています。
詳しい内容は、近日公開!?
これからのわたしたちに、ご期待ください!!



>>開会式
 >>展示  >>チャリティ販売  >>ワークショップ  >>交流会  >>LIVE中継  >>ステージ  >>DATA   ▲TOP


-DATA-


◇ 11/15 TUE の来場数・・・ 600 人
◇ 11/16 WED の来場数・・・ 900 人
◇交流会 参加数  ・・・ 200 人
◇ワークショップ参加数・・ 18 人

◆展示やステージへの参加数・・・ 35 事業者および 16 団体
◆ゲスト・パネリスト   ・・・ 9 人
◆有志で関わったスタッフ数・・・ 41 人

◇インターネットライブ中継へのアクセス数・・・ 10,000 アクセス


■来場者アンケートより ( 有効回答数 118 人 )


Q1. 全体として 「ひろしま SOHO 博 '05 」はいかがでしたか


 


Q2. ブース出展について

 

(1) ブース展示の数はいかがでしたか

(2) ブース展示は見て回りやすかったですか

 


Q3. ステージ発表について

 

(1) ステージの内容はどうでしたか

(2) 特に印象に残ったステージ発表はございましたか
 
 ・ ジャパン・インキュベーター・フォーラム
 ・ スペシャルトークショー
 ・ SOHO実績発表プレゼンテーション

Q4. 感想をお書きください。

様々な特徴やグラフィックなどなどとてもいい刺激になりました。
もっと規模を大きくできたら(むずかしいかもしれないですけど)楽しいと思いました。

広島にこんなクオリティーの高いデザイン会社があるとは思いませんでした。
友人にすすめられてなんとなく来てみたのですが、来てよかったと思います。

前回に増して皆さんの POWER を頂きました。次回こそブースが出せるように頑張ります。

土日にもかかるように行い、参加しやすくしてほしく思います。
学校の途中でてきて来たのですが、来てみて本当によかったです!いろいろな仕事があることや絵の描き方などご本人さんたちと直接お話するこがができてとても勉強になりました!!

展示でソフトウェア系が少なかったのがやや残念。ソフトのデモが出来ればおもしろいかも。

デザイン系が多い。私の業務上実用性の有る展示が少なかったように思う。

インキュベーターフォーラムでのセカンドオフィスの必要性の話と、フラットな関係の中で相互に刺激し合うという話が印象的でした。 皆さんの熱意あふれるトークにパワーをもらいました!

ワークショップの内容がとても興味深く、2時間があっという間でした。
プレゼンテーションは質疑応答があればと思いました。

またぜひ広島に来たいです。

新しい産業の発展に向けて着実にステップアップされている状況に感銘しました。
ますますの飛躍を祈念しています。自分自身ももっと努力して行く元気が出ました。




アンケートにご協力くださった皆さま、誠にありがとうございました。
また、後日メールで感想をお届けくださった皆さま、本当にありがとうございます。
頂いたご意見、ご感想は、スタッフ全員にフィードバックし
次回のイベントに活かしてまいりますので、ご期待ください。
また、ご来場くださった皆さま、ご協力くださった皆さま
ご声援をくださった皆様、関わった全ての仲間たち、たくさんのご支援に
心よりお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました。 
 
ひろしまSOHO博'05実行委員会 
〒733-0002 広島市西区楠木町1丁目13-16
  (広島SOHO'クラブ内)
tel: 082-532-5662 fax: 082-532-5663
e-mail: info_sohohaku05@h-soho.com
   






ページ製作/ (株)ENTER
  柏原未樹 池田奈都子