THE プロフェッショナル広島
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SHUTA
KAWASAKI

実務歴3

  • コンサル・アドバイザー
  • 講師
  • マーケティング
未来コンサルタント

川崎 秀太かわさき しゅうた

広島市南区

幸せにつながる実践で培ったリピート経営をアドバイス

全国の美容室の数はコンビニの4倍超とも言われる。激戦の業界で、リピート率80%、客単価1万5千円を実現している美容師の川崎さんは、経営コンサルタントとしても活動する。3度の開業経験や、店舗運営で培ったリピート率アップを核とした経営ノウハウを余すところなく提供。美容室はもとより、建築業や営業職のサポート実績もあり、飲食店などからの関心も高まっている。単に集客や客単価アップのノウハウをアドバイスするのではない。それは、店やお客様、ひいては世の中の幸せにつながらないから。美容師としてもコンサルとしても、「自分が幸せになれる仕事をして、お客様に幸せになってもらうこと」を大切にする。クライアントの本質を見極め、「その方の幸せにベクトルを合わせた経営」を伝授する。

パーソナルブランディングの先へ

故郷の北九州市で2006年に開業して順風満帆だった川崎さんの風向きが変わったのは08年のリーマンショックだ。集客が10分の1に激減。リピート率は20%に下がり、売り上げが大幅に下がったという。窮地の中で、自身が本当に求める経営スタイルを模索しつつ、多角的に経営学を習得して実践した結果、3カ月でリピート率60%に回復。さらに磨きをかけていった。リピート経営を掲げる川崎さんの「30年通ってもらえる経営」という言葉は心強い。 「お客様の6割は、実は来店前に、また来るかどうかを判断している。だから、店がお客様を選んであげることが大切」とし、マッチングの方法をアドバイス。お客様も店も満足感が高く、結果として客単価、集客率があがり、よい循環の中で運営していけるのだという。

手荒れに悩む美容師をサポート

飽和状態の中、不毛な消耗戦を続ける美容業界に危機感を抱く川崎さんは、リピート経営によって「お客様を取り合う市場から、お客様を分け合う市場に変わっていくことが理想」と語る。そのためにも「経営者がそれぞれの求める方向に向かうための正しい努力を実践することで無理なく経営ができるということを知ってほしい」と話し、「その道しるべとなるノウハウを伝えている」という。さらに、今後ライフワークとして取り組みたいと考えているのが、手荒れに悩む美容師のサポートだ。手荒れのために、泣く泣く美容師を辞めていく人も多いという。しかし、川崎さんは「手荒れで悩む8割の美容師は必ず救われる」と言い切る。自身がひどい手荒れに悩む中で試行錯誤しながら、「手荒れしない方法を確立し、実践しているから」という川崎さんの手はキレイだ。手荒れの原因をしっかり把握してすべてにきちんと対処することで、手荒れの心配なく美容師の仕事に打ち込めるという。「まったく手荒れのない仕事の仕方を美容業界に広めて役立てたい」と力を込める。

  • 職人気質な小規模店の〝幸せ経営〟をアドバイス

    自身のサロンを実践の場として経営スタイルを様々な角度から研究してきた。そこで得た知見を基盤に、個人事業・少人数の経営者の幸せにつながるリピート経営を提唱。技術力が高いのに上手くいかない経営者などを中心に、きめ細かなサポートを実践する。さらに、講師として5、6人での小セミナーなども開催。美容業界以外の業種からも注目されている。

業務内容

・小規模経営者ならではの手法を使ったリピート経営のアドバイス(小規模サロン、個人事業主、少人数の従業員を抱える経営者に向けた、集客力診断、1~3回コンサルティングコースなど)
・講師業務「小規模経営で成功するためのセミナー」
・美容師が手荒れの無い仕事をおこなうためのコンサル60分

資格・賞歴・使用機材など

【資格】
・管理美容師
・しあわせサロン講師(しあわせサロン育成塾認定)

連絡先

Natural pur(ナチュラル ピュール) 川崎 秀太
〒732-0814 広島市南区段原南1丁目26-1 パークコートS-2 1F

TEL:080-6783-1868

HP:https://cocoroyutori.com/